スタッフブログ

レンコンの豚大葉巻きNew!

 

 

 

旬のものって、何でこんなに美味しいんでしょうかね~

 

 

最近になってその魅力に病みつきになった野菜があります。

それは・・・・・・レンコン!!!!

 

 

今まですっかり水煮のお世話になっていたこともあって、久々に生のレンコンを買ってみたんです。

そっから、肉巻きにしてジュージュー焼いて食べたんですけどね。。。。

 

 

これが糸が出る出る、すんごい糸引き!!!

私、レンコンが糸引く野菜だって事を今の今まで忘れていました。

 

 

懐かしい。昔おばあちゃんが炊いてくれたレンコンはすんごい糸引きだったなぁ・・・と物思いに

ふけりながら、ふと、この糸はなんなんや?という思いに至り、いろいろ調べてみました。

 

 

よく新鮮だと糸が出る・・・って言いますよね?

でも調べてみると、この繊維は長芋や納豆と同じムチンだ、という事が判明しました。

ムチンと言えば、胃腸の働きを整えてくれるあのムチンです。

維管束というご意見もちらほらありました。

 

やっぱりレンコンは生だなぁとしみじみ感じました。

 

特に焼き物の時には、シャキシャキ感、甘味、歯ごたえ、どれを取っても最高なんです!

 

 

今日はそんなレンコンの魅力最大限に活かした

 

レンコンの豚大葉巻きです!

 

 

 

 

★材料★(1~2人前)

 

〇レンコン                  ・・・・100g

○豚バラ肉                  ・・・・50g

○大葉                    ・・・・2.5枚

○塩コショウ                 ・・・・適量

(あく抜き用)

○水                     ・・・・300cc

○お酢                    ・・・・大さじ1

 

 

 

 

おつまみとしてよく食べるので、私は強めに塩コショウするのが好きです。

塩コショウの塩味が、よりレンコンの甘さを際立たせてくれます。

 

 

あぁ、書いていてまたお腹が減ってきました(´;ω;`)

 

 

 

生のレンコンが売っている今こそ!!!!

是非お試し下さい~☆彡

 

 

 

 

 

 

 

                                     

 東都(株) 商品開発 くっすーでした~☆m(__)m